人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

白神こだま酵母でソフトフランス

初めて「白神こだま酵母」を使ってみました。
使い勝手はインスタントドライイーストとほとんど同じで
天然酵母はめんどくさそう…というイメージをくつがえされました。

白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母
大塚 せつ子 / グラフ社
ISBN : 4766207866


「白神こだま酵母はぬかみそくさい」と評されていることは、あとから知りました。
確かに酵母をお湯で溶いたときはぬかみそ臭がしましたが、
焼き上がりは全然大丈夫!
インスタントドライイースト使うときのイースト臭よりもにおいませんよ。
食感も、ふんわり、もっちりでゆうことナシ。

白神こだま酵母でソフトフランス_e0017161_18305578.jpg

ただ、例によって例のごとく、
クープは上手く入りませんでした…。それは酵母のせいじゃないってば。
by yurinippo | 2006-08-02 18:32 | bread