「ほっ」と。キャンペーン

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

11月に読んだ本

ちょっと遅くなりましたが、11月に読んだ本。
先月は大豊作でした〜〜♪

yurinippoの本棚 - 2013年11月 (10作品)
海賊女王(上)
皆川博子
読了日:11月15日
評価5

海賊女王(下)
皆川博子
読了日:11月16日
評価5

powered by booklog


まず「クアトロ・ラガッツィ」
安土桃山時代、ローマに向けて送り出された4人の少年の行く末を
詳細な時代背景とともに描き出した本です。
「まるで見てきたみたい」って私にとって歴史の本への最大級の賛辞なのですが
まさに見てきたみたいでした。
前から思ってたんだけど
学校で日本史と世界史を分けて教えるの、あれあんまり良くないよね。

そして「海賊女王」
まさに天正少年使節団がヨーロッパを見て帰ってきた頃、
イングランドはアイルランドを、そして世界を征服して行こうとするところでありました。
少年使節団が謁見したフェリペ2世もちらっとでてきますよ。
ホントおもしろいなこの時代。
アイルランドの海賊女王・グローニャの生き様は痛快そのもの。
ここのところ皆川博子読みあさっています。

で、↑の本とか読んでると、海には相当な沈没船があるに違いない!
と思うので
「沈没船が教える世界史」なんてのも読んでみました。
水中考古学、面白そうですね〜。
何となく、水のなかってすぐに腐ってしまいそうな気がするのですが
そうじゃないんですね。
陸上や土の中より保存状態が良いのですって!
だから発掘(って言うのかな)後の保存がすごく大事なのだそう。
もっともっと水中考古学に光が当たって、
たくさん研究費が集まるようになると良いですね。

96/100
[PR]
Commented by Ayako at 2013-12-29 13:34 x
クアトロ・ラガッツィ気になるー!
また本読みたくてウズウズしてるんだけど、年内は忙しくて我慢してるの(笑

Mikiさんとこで見た有川さんのとクアトロ・ラガッツィと頭にインプットしたよ。

来年もよろしくお願いします!

良いお年を〜
Commented by yurinippo at 2013-12-31 15:24
Ayakoさん
ひさしぶり〜〜!
「クアトロ・ラガッツィ」面白かったよ。
けっこう分厚い2冊組なので、時間のあるときにどうぞー
(私は時間のないときに読んでしまって、あとで大変でした…)

来年もどうぞよろしく!
良いお年を〜〜
by yurinippo | 2013-12-15 15:40 | book | Comments(2)