人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

とほほEnglish

あんまり英語使わない職場なんだけど、
おとなりの部屋にロシアから客員教授の先生が来ちゃった。
ロシア語もっとわかんないし。
一日二日ならともかく、2ヶ月いらっしゃるそうなので
知らんぷりする訳にも行きませんし。

もうお一人の台湾からの客員の先生(日本語ぺらぺら)に
郵便物お届けするついでに、勇気を出してご挨拶。

「ハロー、ナイストゥミーチュー。マイネームイズ…。
アイアムセクレタリーオブディスファカルティー。
プロフェッサー…?ウェルカムトゥー○○ユニバーシティー!
(私が大学を代表して挨拶してどうする!)
プリーズエンジョイユアステイ。
イフユーアーイントラブル、プリーズコールミー、
アンドアイウィルヘルプユー!
(ブロークンイングリッシュでどうやって助けるのじゃ!)」

から元気を出して言ったら通じちゃったみたいで、
さっそくヘルプのご用が…。あわわわ。

先生が、ネットワークを通じてプリンタにつなぐには?って
言ってるってことは分かるんだけど、
英語でどうやってお返事するのかなあ。
ええい、こんなときは、
「アイムソーリー。アイドンノーウェルアバウトネットワーク。
プリーズアスクミスター○○(←学生さん)」
ああ、情けないな~。

もうちょっと私の英語何とかせねば。
優しそうな先生でよかったけど。
by yurinippo | 2005-11-22 18:22 | work