おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

最近焼いたもの

『読書の秋』とか『芸術の秋』でありたいと思いつつ、
例年どおり『食欲の秋』と成り果てている私です。。
またまたご無沙汰しておりました。

涼しくなって来たのでオーブン使うもの、再開してるんですが
Instagramで撮ってtwitterに上げてるだけなんで、
たまにはblogにまとめておきます。

山食。
焼き色が薄いのは、1次発酵しすぎたせいだと思います。
涼しいと思って油断した。
e0017161_12501279.jpg



こちらは、Masumiさんに教えてもらったなかしましほさんの本から。
チョコバナナマフィンと
e0017161_1250880.jpg


キャラメルナッツクッキー
e0017161_1250426.jpg


どちらもめっちゃ美味しいです!
バターの替わりに菜種油使うのでヘルシーだし安上がり。
(最近バター高いですよね…)
チョコバナナマフィンには豆腐が入ってます。
簡単だし、子供たちにも好評だったのでまた作ろう。


バゲットもちょっと思い出して来た?かも?
でもまだ全然かっこよく焼けなくて悔しい。
e0017161_12495780.jpg

焼き上がったのが夜だったので写真もなんか変…

そして今日もバゲット焼いてます。今日こそ上手くできますように!!!
[PR]
Commented by MasumiDiary at 2011-10-26 16:28
おおお〜〜!!yuriさんのお菓子やパン、待っていましたよ〜^^
美味しそうな山食!ホントにお上手ですねぇ。
バケットもすごいなぁ。yuriさんのパン、やっぱり好きです。
お写真もなんだか格好良いです。Instagramって何だろ。
後で調べてみます^^

なかしましほさんのお菓子も美味しそうです♪
(私の名前なんぞ入れなくていいですよ^^;)
チョコバナナマフィン作ってみたくなりました。
キャラメルナッツクッキー、美味しいですよね。

yuriさんも「食欲の秋」ですか(笑)、私もです!!
Commented by yurinippo at 2011-10-28 15:14
◆Masumiさま。
ありがとうございます^^Masumiさんも食欲の秋ですか~
仲間ですね!
パンは時々焼いていたのですが、
もうね、お菓子はほんとに久しぶり過ぎでした。
やっぱり家で作るのっていいですね。家じゅうが甘い香りになります。
また暇を見て作ろうと思います。

InstagramはiPhoneのアプリなんですけど、
写真に手軽にフィルターがかけられたりして面白いです。
すごい綺麗な写真撮ってる人もいて、すごいなーと思います。
(私は記録用ってだけなんですけど…)
Commented by bananan_bou at 2011-10-29 20:41
こんばんは~。
やっぱり秋は「食」ですね^^
もうもりもり食べまってます(笑)

どれも美味しそうですけど、
特にキャラメルナッツクッキーに惹かれます^^

Commented by yurinippo at 2011-10-30 00:12
◆ばななさま。
こんばんは〜
ばななさんも食欲の秋ですね!ていうか食欲の春夏秋冬?
(人のことは言えません、私も…笑)

キャラメルナッツクッキーは、ザクザクの食感が美味しかった!
また作ろうと思います♪
by yurinippo | 2011-10-26 13:11 | bread | Comments(4)