おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」

ついに映画も完結ですね〜

思えば長女が小学1年生のとき、
おじいちゃんにハリー・ポッターの本を買ってもらってからはや10年ですよ!

それ以来ハリー・ポッター大好きで、
新刊が出るって聞く前から(!)
近所の本屋のおじさんに自分で予約をするくらい。
(おじさんもいい人で、子供がいつ出るか分かんない本の予約とか言っても
ちゃんと受け付けてくれるんだなーこれが。)

映画も全部劇場で観てると思います。

言うなればハリーたちと一緒に大きくなったようなもんなので
感慨もひとしお。だったみたい。

e0017161_16482265.jpg





映画は全部見てるけど、私はなぜか本の方を全然読んでないのですよ。
「本も面白いからぜひ読め」とあらゆる人に言われたのだけど
途中から、「映画を全部観てからにしよう」と心に決めました。
これでいつでも読めるね。

さて映画。
(ここからネタばれなのでご注意ください)

わたし不覚にも途中でトイレに行きたくなってしまい、
ていうか行ってしまい(~_~;)
グリンゴッツ銀行のくだりをすっかり見逃したのでした…あーあ。

なので、分霊箱らしきもの持ってるのに
ゴブリンにあげると約束した剣、まだ手元にあるじゃん、とか
??な点もあったのですが、細かいことは気にしない。
(後で子供に聞きました…竜に乗って飛ぶところ観たかった)

意外な人が意外とアレで、びっくりして面白かったです。

マクゴナガル先生がお茶目だったり、
ネビルがすっごい大活躍だったり、
故ダンブルドア校長が思ったより冷徹な人物だったり、
何よりスネイプ先生があんなにロマンチックな役どころだったとは!!
いやー驚きました…


それにしても、ハリーのお父さん、影薄すぎ。
本にはもうちょっといろんなエピソードがあるんだよね、きっと。
ヴォルデモートが悪の権化となるいきさつとか。
だったらやっぱり読まなくちゃ!
[PR]
Commented by mimoza at 2011-08-06 11:55 x
うちも、同様にハリーとともに大きくなったなぁと母は感慨深く、この最終章を観ました。
内容も良かったのですが、なんたって、この年月を振り返ると
なんとも言えぬ気持ちになります。
うちでは、「賢者の石」本を私が読み、おもしろいなあと思い
子供たちに読ませていました。
当時はハリーポッターが流行る何年か前でした。
これがブレイクし、映画も。
当時はインターネットはまだなく、二フティのパソコン通信の
絵本フォーラムで絵本の話題で愉しんでいました。
そこで、「賢者の石」を知ったのです。

ハリーの人気投票で一位がスネイプだと子供から聞きましたが、
なんとなく、もう一人の主人公のようでなかなか良かったです。
本を読むと映画で端折られている深い部分があるから、やっぱり
原作を読んだほうがいいよと子供から薦められました。
そりゃそうだん。
Commented by yurinippo at 2011-08-08 09:50
◆mimozaさま。
やっぱりそうですよね!わたしも原作読もうと思います。
映画見てても、端折られてそうな気はしてました。

スネイプが人気投票の一位なんですか!それは意外!
いや、でも、最後のあのエピソード聞かされちゃうとそうかも〜
今まで「意地悪な先生だなー」と思っていたのに、ちょっとファンになりましたよ(笑)

mimozaさんちはハリーポッターがはやる前からお読みになってたんですね。それは感慨深いですよね〜
うちの子は、ハリーポッターを読むようになってから本が好きになったので、そういう意味でもハリーにはお世話になりました。
Commented by lazyMiki at 2011-09-16 22:39 x
ははぁ、やっぱり「ハリーと一緒に大きくなった」というような人、結構おられるのですねぇ。
まとめて一気読みすれば数日、数週間のことでも、1巻目の発行からリアルタイムで追いかければそうなるのでしょうねー。
私は・・・3巻目のアズカバンの出る頃からだったかな?
シリーズ全部の中では、やっぱりアズカバンが秀逸だと思います。

あらっ。
グリンゴッツのトロッコシーンとドラゴンに乗って飛ぶシーンを見逃されましたか!それは残念。よかったですよん。
いつかまた、シリーズ全部読み直すことがあるかなぁ・・・。

いずれにしても、完結して感慨深い。
TB送らせて頂きますね。
Commented by yurinippo at 2011-09-18 18:08
◆Mikiさま。
長いシリーズが完結するとそれだけで感慨深いですよね!
うちの場合、長女だけが本も映画も全部知っているので、
長女にとってはとりわけそうだと思います。
次女は、最初のハリポタ映画では親の腕にしがみついて
怖いシーンはぎゅっと目をつぶっていたくらい小さかったしなー。

グリンゴッツのシーンを見逃したのはホント残念なので、
そのうちDVD借りてこようかと思っとります!

私もTB送らせていただきます。
by yurinippo | 2011-07-28 17:29 | movie | Comments(4)