おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ポップアップカード出来ました!

いったい何日かかったのか忘れちゃったけど、
コツコツやってようやく完成しました。
いやー肩こった。

e0017161_14371424.jpg

(インスタグラムの写真しかとってなかった…すみません)

前回(っていつの話だ)に引き続き、こちらの本から作らせていただきました。

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた

HIROKO / 情報センター出版局



いつも思うけど、すごいよねーこの本。

今回、切り抜くのも時間かかってしまったのだけど、
何しろこれ、私の紙切り史上最高に

組立がナゾい!

と思ったら、本の組み立て説明書が一部まちがってました。
というか、何の断りもなく図の視点が90°回転してました。
お花部分のところ。
(もし関係者の方がご覧になってたら、重版のときに直していただけると…)

まあとにかく、完成してよかった!
あとはメッセージを加えて、表紙の紙を貼り付ければOK。

喜んでもらえるといいな♪
[PR]
Commented by lazyMiki at 2011-02-24 22:27 x
まあぁっ、綺麗でゴージャス。
微妙に色合いのグラデーションがあるのはライティングの関係でしょうか・・・というか、複雑な構造だからなのかな?

yuriさんってば、ホントに器用ですねー、感嘆。
ブッキー埼玉県代表候補のワタシには魔法に見えます。
贈られる方も嬉しいでしょうねぇ。
Commented by yurinippo at 2011-02-25 15:45
◆Mikiさま。
いちお台紙と花瓶とお花の部分は違う紙で作ってるんですが、
手前と奥で色が違って見えるのは、たぶん光の当たり方です。
逆光なので、手前のほうが暗いですよね~。
あと、iPhoneのカメラにHDRってボタンがあって、たぶんこれが
「ハイ・ダイナミック・レンジ」ってやつだと思うんですね。
HDRで撮った写真に、さらに濃淡を強調するフィルターをかけたので
グラデーションが強く出たのだと思います。

私こそブッキーなのですよ、、Mikiさんはあんなに素敵な写真を撮られるのでブッキーではないです!
Commented by miz-zou at 2011-02-27 00:05
こんばんは
お久しぶりでコメントするのが恥ずかしいほど・・・

すごい!!すごいです〜!!
とってもきれいです!!!
これをプレゼントとは・・・
とっても喜ばれそうですね〜^^
(じゃっかん、惜しい気も・・・^^;)

Commented by yurinippo at 2011-02-28 11:51
◆miz-zouさま。
こんにちは!こちらこそいつも読み逃げばかりですみません…

ありがとうございます。でもすごいのはこの本なのです。
説明通りに作ればだいたいこんな風になりますよー。
これ、お世話になった職場の方への送別カードなのですが、確かに
職場をはなれる人がたくさんいるときは作りきれない…と思いました(^^;)
Commented by MasumiDiary at 2011-02-28 18:15
yuriさん、スゴい!美しすぎです。
ポップアップカードの枠を超えてますよね。
インテリアと言うか、アートですねぇ^^
お写真もすごく素敵です。
心を込めて作るって、大事なことですね。
yuriさん優しいなぁ。。。


Commented by yurinippo at 2011-03-02 17:15
◆Masumiさま。
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとうございますー♪
今回、組み立てが難しすぎる!!と思ったら、
本の説明のせいだったのでほっとしました…
なんとか完成してよかったです^^
お世話になった感謝のきもちが伝わると嬉しいなーと思います。
by yurinippo | 2011-02-24 14:55 | craft | Comments(6)