おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

霧ヶ峰 八島ヶ原湿原 sanpo

この連休に、ちょこっとおでかけしてまいりました。
写真で見て、「ハウルの動く城」のお花畑みたい!行ってみたい!と思っていた
長野県は霧ヶ峰の八島ヶ原湿原をハイキング。

とってもいいお天気でした~~♪

e0017161_1515950.jpg

↑朝、ビーナスラインより。
なんの山だか存じませぬが、山裾の曲線がこの上なく美しかった!

e0017161_1521486.jpg

すでにところどころに草紅葉が始まってました。
池に青空が映って綺麗!!

e0017161_1522562.jpg

実はもうちょっとお花畑な感じを想像していたのですが、、
も少し早い季節がいいのかな。

e0017161_1524618.jpg

でもとっても広々してて気持ちいい!

途中できれいな縞模様のついた鳥の羽根を拾った長女。
ライチョウだといいな~~とか言いながら鳥類図鑑をひいていましたが、
ライチョウはもっともっと高山じゃないといないみたいですね。
多分キジかな~(笑)
夜、道路を車で走っていたらキツネやシカも見かけました。

湿原の周りはぐるりと木道がついていて、
ゆっくり歩いて1時間半というところ。
アップダウンもほとんどないので、
お天気さえ良ければらくらくお散歩できます。

実はちょっぴり歩き足りなかったので、
次回は車山までのコースを行ってみたいなぁ。
[PR]
Commented by coro at 2010-09-24 15:29 x
ブログではお久しぶりです^^
ようやく、更新できました!
絵本、できたの^m^ハムヲの絵本。
数ページを少しだけ紹介してま〜す。

爽やかな風景だねぇ〜
のどかっていうか・・・
街では聞こえそうにない音も聞こえそうな、
そんな静かな風景って、心地いいねぇ〜

そう言えば、
雷鳥ってお菓子がすごく好きなんだよなぁ^^;
ウエハースのお菓子なんだけど・・・
Commented by yurinippo at 2010-09-24 17:53
◆coroさま。
こんにちは!
きゃ~~絵本できたんですね!さっそく見に行かなくっちゃ!!
楽しみにしていたのですよー。んふ♪

この湿原、気持ちよさそうでしょ?
この時ほど、もっといいカメラと広角レンズがあったらなぁ
と思ったことはありません。
そよ風に揺れる草原の草と、鳥の鳴き声と、自分たちの足音だけが
聞こえてきました。

雷鳥ってお菓子があるんですか?ウエハース大好きなんです。
食べてみたいなぁ…
Commented by quint503 at 2010-09-24 21:44
山の季節の移り変わりは早いですねぇ・・・
東京もイッキに涼しくなりましたね

長野は最近お気に入りですが「八島ヶ原湿原」はまだ行ったことがないです。
ここは車でのアクセスは可能な場所でしょうか?
湿原とか車両規制のイメージが強くて・・・・
車で楽に行けそうなら行ってみたいなあ・・・と怠け心が(^^;)
Commented by Ayako at 2010-09-24 22:38 x
いいなーいいなーー
私も行きたい!本当にハウルに出てくる所みたい!
地面と水面の境目ってなんだか触りたくなってきちゃう(笑)。

本当にこれでお花がば~~っと咲いてたら綺麗だろうねぇ~
Commented by yurinippo at 2010-09-27 14:32
◆quintさま。
お返事遅くなってすみません。
ホント、ここのところ涼しいを通り越して肌寒いですよね。
すっかり秋です。
八島ヶ原湿原は、大丈夫、車で行けて駐車場もありますよ!!
ただ、駐車場少ないのでハイキングシーズンは朝はやめのがいいかもしれません。
10時ごろついたらもうほとんど残ってなくて、
11時半には駐車場待ちの長い列ができてました…
Commented by yurinippo at 2010-09-27 14:36
◆Ayakoさま。
お返事遅くなってごめんね~
でしょーー!ハウルのお花畑みたいでしょ!
ここは木道が周りにだけしかついてなくって、湿原の中に立つことはできないんだけど、それでもとっても気持ち良かったよ。
次はお花の季節に絶対行く!!
Commented at 2011-07-08 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yurinippo | 2010-09-22 15:26 | travel | Comments(7)