人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ドライトマトのオイル漬け

こんにちは。
9月になってもやたらと暑くて、秋が来る気が全くしません。
猛暑の後はいきなり厳冬で、今年は秋がないっていうのは本当でしょうか。
それは困るなぁ。

さて、このあり余る太陽のめぐみ。
とても元気で豊作だったのがプチトマトちゃん。

ドライトマトのオイル漬け_e0017161_1728879.jpg

連日、両親の家庭菜園ではこの倍量くらい採れまして、
食べきれないのでドライトマトってやつを作ってみました。

半分に割って、種を取り出し、塩を振って天日干しすること3日。

ドライトマトのオイル漬け_e0017161_1729711.jpg

太陽をたっぷり浴びて、…というかいささか浴びすぎて、
あっという間にカラッカラに!!

これをオリーブオイルに浸して保存。
かごに山盛りだったプチトマトがひと瓶に入ってしまいます。

ドライトマトのオイル漬け_e0017161_17362280.jpg


トマトの味がギュギューーっと濃縮されていてウマい!
パスタに、煮込みに大活躍です♪
漬け込んだオリーブオイルもお料理に使うと美味しいの。

思わぬ酷暑の副産物でございました。^^
by yurinippo | 2010-09-06 17:37 | garden