おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

シロップの季節到来

桃、スモモ、あんずの類が大好きです。

今日はあんずシロップ漬けを作ったのですが、
それは後日に。
先日生協で届いたあまみ(奄美)プラムで作ったシロップ写真から~。

あまみプラムはソルダムのような綺麗な赤い色です。
まるごとのプラムを砂糖水で煮ると、綺麗な色のシロップがとれます。

e0017161_1739789.jpg


氷水で割るとさわやかな夏のドリンクに♪

本体のほうは美味しいコンポートになりました。
このまま少し食べて、残りは種をとって砂糖を加えてジャムにしました。


それから、少し前に焼いた紅茶シフォン。

e0017161_17502714.jpg

以前、やぎこさんにいただいたルピシアのショコラマロンティー、
とっても美味しくて大事に大事に飲んでいたのですが(笑)
大事にしすぎて賞味期限が危うい!
もったいないのですり鉢でゴリゴリと細かくしてシフォンケーキに混ぜてみたら、
これまたとーーっても美味しいのです!
紅茶のさわやかな香りと、チョコレートとマロンのふくよかな香り!

紅茶として飲むと1杯の量でケーキ一台焼けちゃうので
こっちのがお得かも~~(笑)。

(ちなみにやぎこさんは
ただいまちょ~~可愛い生まれたての赤ちゃんのお世話に奮闘中!
頑張れ!と遠くから応援してます^^)
[PR]
by yurinippo | 2010-07-03 17:55 | sweets