おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

シロップの季節到来

桃、スモモ、あんずの類が大好きです。

今日はあんずシロップ漬けを作ったのですが、
それは後日に。
先日生協で届いたあまみ(奄美)プラムで作ったシロップ写真から~。

あまみプラムはソルダムのような綺麗な赤い色です。
まるごとのプラムを砂糖水で煮ると、綺麗な色のシロップがとれます。

e0017161_1739789.jpg


氷水で割るとさわやかな夏のドリンクに♪

本体のほうは美味しいコンポートになりました。
このまま少し食べて、残りは種をとって砂糖を加えてジャムにしました。


それから、少し前に焼いた紅茶シフォン。

e0017161_17502714.jpg

以前、やぎこさんにいただいたルピシアのショコラマロンティー、
とっても美味しくて大事に大事に飲んでいたのですが(笑)
大事にしすぎて賞味期限が危うい!
もったいないのですり鉢でゴリゴリと細かくしてシフォンケーキに混ぜてみたら、
これまたとーーっても美味しいのです!
紅茶のさわやかな香りと、チョコレートとマロンのふくよかな香り!

紅茶として飲むと1杯の量でケーキ一台焼けちゃうので
こっちのがお得かも~~(笑)。

(ちなみにやぎこさんは
ただいまちょ~~可愛い生まれたての赤ちゃんのお世話に奮闘中!
頑張れ!と遠くから応援してます^^)
[PR]
Commented by Ayako at 2010-07-04 10:13 x
うまそーうまそーーーやばいーーー(笑)

飲み物好きな私としてはプラムシロップが魅力的だけど、ずーーーっとケーキ食べてないのでシフォンくらい軽いケーキなら食べたい気になってきたよ。
あーでも我慢我慢・・・ダイエットは始まったばかり!
Commented by ange4432 at 2010-07-04 23:32
ほんと美味しそう!!
そして綺麗ですね〜
全部食べれて言う事なしですね!

yurinippoさん、ほんとシフォンお上手ですね!!
いいな〜私何度やっても形が...残念
この紅茶〜ほんといいにおいそう〜食べた〜い!!

そうそう私もこの下の広告記載...気になります...
ごちゃごちゃしますよね〜笑
Commented by coro at 2010-07-05 13:52 x
夏にぴったりだね!さわやかな感じ^^
シフォンもとても上手だし、キレイに仕上がってる。
紅茶を入れるのは焼き菓子にはぴったりのレシピだね。
ショコラマロン・・・気になるなぁ。
紅茶と言えば、
お取り寄せをしている紅茶のショップのは
この季節は特にそこのフルーツの
フレバリーティが楽しみで^m^
夏ってアイスティがホントに美味しいデス。
シフォンと一緒にたべたーい。

広告、私は意外に気にならないよぉ^^
っていうか、スルーするぐらいだったから・・・
これよりウルサい広告はよく見かけるので、
全然いいかもぉ^^b
Commented by MasumiDiary at 2010-07-05 18:56
えええ〜〜〜!!
どっちも美味しそうすぎ!!
シロップもシフォンも魅力的です!!
紅茶のフレーバーでシフォンの味も変わるのですね。
ショコラマロンティー味、、、気になります。。。

杏のシロップ漬けも、いいなぁ。。。
もしかして杏仁豆腐もですか?
ワクワクしながら待ってます^^
Commented by nekopanya at 2010-07-05 20:58
あー、夏ですねぇ。フルーツのシロップとかでホント季節を感じてます。
毎年プラムや梅でシロップやお酒を漬けてましたが消費しきれず。
今年は梅酒だけにしちゃいました、、、。
で、ないと思うとまたシロップが恋しくなっちゃったり(笑)
プラム、煮てしまえばあとが食べれるんだ~なるへそー!!

シフォンもおいしそうだしぃ~シロップもあるしぃ~最高ですね♪♪

↓広告の件、同感です(^^ゞ
まぁ、私の場合アナログ人間なのでお引越しとかしり込み中ですが(笑)
Commented by yurinippo at 2010-07-06 09:48
◆ayakoさま。
こないだノンオイルの米粉シフォンケーキつくったの。(そのうちup予定)
それならダイエット中でもどうだろう。お砂糖も控えめだったし。
シロップは自作すると砂糖の多さに愕然とするよね。
私も食欲落ちるこの時期に痩せるんじゃないかと期待して
最近毎日体重計に乗ってるけど、全然変化なしだよ。(涙)
食事の量がへっても、お菓子食べてるんじゃ無意味だね~
Commented by yurinippo at 2010-07-06 09:54
◆angeさま。
ご無沙汰しててごめんなさい!
あまみプラムは色がホントきれいで、ジャムも美味しかったです♪
来年もまた買おうと思いました。

シフォンケーキ、型だしがやっぱり難しいんですよね~。
これは上手くできたほうですが、先日焼いた米粉のシフォンは
すっごくボロボロで見てられないくらい…(涙)
ふわんふわんに焼けたときに限って失敗するんですよね…

広告、やっぱり気になりますよね…。
たまに出ない時もあるんですけど、なんででしょうね~。
Commented by yurinippo at 2010-07-06 09:59
◆coroさま。
フルーツのフレーバリーティー、美味しそう!!
アイスティーが美味しい季節ですよね!
紅茶のお菓子ってとってもいい香りで大好きなんです。
でも紅茶フレーバーのお菓子に合わせるのってやっぱり紅茶?
とちょっと悩んで牛乳と一緒に食べました(笑)
紅茶でもぜんぜんOKなんですけどね!

広告、そんなに気にならないですか?良かった~。
あんまり変な会社のが出てこなくてホッとしてます。
私もあまり気にしないようにします!
Commented by yurinippo at 2010-07-06 10:04
◆Masumiさま。
ショコラマロン味、紅茶として飲んでもとっても美味しいんですけど、
シフォンに入れてもちゃんとチョコとマロンの香りがしてました~。
香料だけじゃなくて、本物のカカオニブと乾燥栗が入ってるからよかったのかな。
何だか他のフレーバーティでも試してみたくなっちゃいました。

うふふ、杏仁豆腐は、今年もやる予定ですよ~。
今朝シロップ漬けを試食してみたらちゃんとできてました。ほっ。
杏仁豆腐作るには、まず夫に種を開けてもらわなくっちゃ…(笑)
Commented by yurinippo at 2010-07-06 10:10
◆nekopanyaさま。
消費しきれないんなら私がお手伝いしましょうか?(笑)
梅酒や果物のシロップって、だんだんと漬かっていく過程も楽しいんですよね♪
このプラムシロップはお鍋で煮ちゃうので、そういう待つ楽しみはないんですけど、
あっという間にできて、そのまま実も食べられるので、せっかちで食いしん坊の私にはちょうど良かったかも(笑)

広告、そうなんですよね~。
ちょっと邪魔だなぁ、と思うんですけど、お引っ越しまでするのは面倒だし。
というわけでそのままになっちゃってます。^^;
by yurinippo | 2010-07-03 17:55 | sweets | Comments(10)