人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

7月です!

5~6年前なら、
「夏だ!私の季節だ!イェーイ!!」ってな感じでしたが
ここのところの高温多湿にすっかり参っております。
お腹を壊したり、咳が出たり、だるくてぐったりしたりしております。

歳かのぅ。悲しいのぅ。


話は変わって、7月に入るとエキサイトに広告が入るから、
さてどうしよう、と騒いでおったのですが、
結局どうもしておりません。
広告も、表示されたりされなかったりしてるんですけど何でかな?

広告いやだなぁ、と思っても
ブログのお引っ越しや有料プランへの変更に踏み切れない理由の一つには
…まあ、めんどくさいからというのがありますが(笑)
二つ目は、
「はたしてお引っ越しや有料プランは根本的な解決なのか?」と
考えているからであります。

これはある意味、ブログ乗り換えよりもアナーキーな考えかも知れぬ。


皆さまはお気づきであろうか。
最近blogのトラフィックが著しく減少していることに。
(あ、私が更新もサボってるしつまんない記事しか書かないから、ってのは別としてね)

散々ユーザに文句言われて導入した記事内広告だって、
ブログを見に来る人が少ないんじゃ、結局お金儲けにはつながらないのでは?

blogというものの性質上、トラフィックが減ったところでデータ量は日々増える。
管理にかかるコストは増えるってところを、
はたして有料プランの料金や効果の上がらない広告料でまかなえるのか?

とここで私は考えた。

ユーザの反感をあれだけ買ってまで記事内広告表示に踏み切った
エキサイトさんの真意は、
実はユーザを減らすことにあるのではないかと!
(私、ひねくれすぎかしら?笑)

多分不採算部門のblogは徐々にやめたいのかもしれないわねぇ。

だとしたら、今月々250円払っているからといって、
未来永劫blogを残してくれる保証なんてないじゃない?

無料ブログが儲からないものだとするならば、
他の会社に乗り換えたって、そこでも同じことが起こるんじゃない?

blogというメディアそのものの衰退。

ああ、私いま恐ろしい妄想に踏み込んでしまっている?


もし私の妄想が多少なりとも当たっているとしたら、
今やるべきことは
①過去記事の保存
②blogが担っていた機能の他のサービスへのシフト
の二つですよね。

①はいろいろ考えるとして、
②は実は少しずつやろうとしていなくはない。

本の感想文はブクログというサービスに軸足を移しつつあるし、
綺麗な写真が撮れたら写真共有サイトという手もある。
コメントのやりとりの楽しさなんかはTwitterで代替可能。
食べた物の記録はFoodlogを使っている。
遠くの友人への近況報告みたいなものはFacebookを使えばいいわね。
(ぜんぜん活用できてないけど…)

ま、それぞれのサービスも儲からなくなってやめちゃわないとも限らないけど!

などと、暑さで少しふにゃふにゃになった脳みそで考えるのでありました。

長くなりすぎて自分でも読み返したくない…
by yurinippo | 2010-07-01 18:15 | diary