おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

バウムクーヘン自作→失敗

とぉーーーっても久しぶりのお菓子焼いた報告です(汗)
なんと1月以来でした!

実はこれもずいぶん前に作っていたのですけど。
て言うかいつだっけ??

e0017161_2312758.jpg


卵とはちみつのたっぷり入ったゆるめの生地を
アルミホイルを芯にして、フライパンで少しずつ焼きながら巻いていくのです。
記事はたしかcookpadで読んで、
うろ覚えのまま配合したのであまり正確じゃないし、
(甘すぎたのできっと間違ってる)
焼き方は歯医者さんの待合室でパラパラめくってたオレンジページに載ってたのをまねして。
(こちらも見ながら焼いたわけじゃないから自信ないけど)

やっぱりテキトーに作ったのがいけなかったか、
ベタベタしてるのにモサモサしてるという、
なんだかよく解らないバウムクーヘンになってしまいました。(涙)

しかし子どもが妙に気に入って、
「また作って!」などという。

悪いけどもう作らないよ。
労多くして益すくなし。
フライパンにちょっとずつ流して焼いて巻き込むのが非常にめんどう!

今後バウムクーヘンは買って来て食べることとしよう。うん。
[PR]
Commented by lazyMiki at 2010-06-13 21:24
すばらしーですよ、yuriさん。
バウムクーヘンが「年輪」型であって、決して「渦巻き」型ではないということをあらためて認識されます!
でも、きっととっても美味しかったんだろうなぁ。
どれどれ・・・?13回、ぐるぐるされたのかな(数えてみました)?
母上の愛と腕と根気(と、途中からはもしかして意地も?)の作品、やっぱり娘さんたちには喜ばれたんですね!
ホットプレートとかでやったら楽ってことないんですかね。
Commented by tomton-cafe at 2010-06-14 06:40
おはよーございます^^
すごい!!
私、バームクーヘン大好物で、その作り方も知っていたのですが、こんなにきれいに作れる自信がなくていたんです。。。
さすが!!yuriさんですね^^
ホント機械のより、ずっと年輪の感じが出てますね(>U<)
やっぱり、根気がいる仕事そうで、自分無理だなと悟りました^^;
う~~~~食べたい~~~
Commented by yurinippo at 2010-06-14 17:12
◆Mikiさま。
えーー!数えてくださったのですか!!ありがとうございます~~♪
ホントだ、13回巻いてますね~(変な数字だ…笑)
スライスして年輪が現れた時には感動でした。^^
が、一口味見をしたときはちょっとがっかり…。
図々しくもねんりん家やユーハイム(のしか食べたことない)のようなのを想像していましたので(笑)
おお、ホットプレートいいですね。一気にたくさん巻き巻き出来そう。
その場合年輪と渦巻きのハイブリッドですかねぇ。
多分もうやらないと思うのですが、もし次回があるとしたら、もっと生地を美味しいものにして、ホットプレートを用いて作りたいと思います!
Commented by yurinippo at 2010-06-14 17:18
◆tomton-cafeさま。
ありがとうございます!とりあえず年輪はできました!
そして不揃いな感じがより自然?の年輪?っぽいですか?(笑)
が、味がいまひとつでしてねぇ。
形にしても、ぜったいtomton-cafeさんのが上手にできると思うのですよ。
そして、やってみる前に「これは大変そうだ」と分かってる時点でtomton-cafeさんのが賢い。
う~~~私も本物の美味しいバームクーヘン食べたいです~~~(笑)
Commented by ange4432 at 2010-06-15 09:28
おはようございます!
すごい!!!!!
こんな丸く〜年輪が....
こんな美味しそうにできるなんて〜美味しそう☆
アルミの芯に巻いて行くんですか???
私も前に一度だけバームクーヘントライしたんですが〜
四角い普通に重ねていくだけ...笑
これだけでもめげそうになりました〜ほんと地道に努力〜ですよね...笑
でもこんなちゃんとしたかたちに出来上がるなら頑張ってやってみたい〜って思いました♪
Commented by coro at 2010-06-16 09:18 x
かわいいバームクーヘンだなぁ^^
元々お祝いのお菓子なんだよね!
私はバームクーヘン大好き*^^*
ふんわりも、ハードも、
ケーキ屋さんのも、スーパーのお菓子売り場のも^^
たまたま表紙がかわいくて買った、
ホットケーキミックスのお菓子本で、
バームの作り方もあったんだけど、
それはくるくる卵焼きの要領でまんまるに焼いていく感じ。
一度は作ってみたいって思ってるんだけど、
確かにめんどうな感じもしないでもないな・・・

昔からある、ユーハイムのが
やっぱ私の中では王道かなぁ^^
Commented by yurinippo at 2010-06-16 13:03
◆angeさま。
ありがとうございます~~♪
でも残念ながら、あまりおいしくはなかったんですよね…
平らに重ねていくのも、ずーっと前にやったことありましたが、
やっぱりそれもうまくいかなかったなぁ、今思い出しました(笑)
アルミホイルを、割り箸を芯にして細長い棒状にしておいて、
その周りに巻きつけていくんですよ。
私がやっても、いちおうバームクーヘンぽい形にはなりました。
angeさんが作れば間違いなくきれいで美味しいのが作れますよ~♪
Commented by yurinippo at 2010-06-16 13:08
◆coroさま。
へぇ~、バームクーヘンてお祝いのお菓子だったんだ!
よく、子どもがキャンプに行くと、木の枝に生地を塗りつけて焚き火であぶってつくるバームクーヘンを作らせてくれるので、そういうワイルドで素朴なお菓子かと思っておりました。^^;
そうそう、確かオレンジページのレシピではホットケーキミックスを使ってた気がします。わが家はホットケーキミックス常備してないので、クックパッドで生地を検索したんだった。しかもプリンタインク切らしてしまって記憶だけを頼りに作ったし(笑)

ユーハイムの美味しいですね。
何にせよ、やっぱり買ってきたのが美味しいと思います!
by yurinippo | 2010-06-12 23:16 | sweets | Comments(8)