人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

北鎌倉 ー浄智寺ー

いきなり昨日東慶寺の記事から始めてしまいましたが
INDEXというか、お散歩コースの紹介をしておきますね。

(8:30北鎌倉駅)
東慶寺
浄智寺
亀ケ谷坂切通
岩船地蔵
海蔵寺
化粧坂切通
源氏山公園
銭洗弁財天
佐助稲荷神社
↓(江の電)
長谷寺
光則寺
成就院
極楽寺
↓(江の電)
鎌倉高校前→七里ケ浜
(17:00七里ケ浜駅)

かなり欲張りなコースでしたがなんとか一日で回れます。
万歩計の数字は約2万歩でした。
途中お昼1回、おやつ3回(笑)はさんでおります。


というわけで、2番目の目的地、浄智寺です。

北鎌倉 ー浄智寺ー_e0017161_11394434.jpg

あっという間に日が高くなり、日差しも強くて暑いのですが
緑に囲まれた古刹は少しひんやりとしています。

北鎌倉 ー浄智寺ー_e0017161_11413438.jpg


門前に湧く「甘露の井」は鎌倉十井の一つだそう。

境内には、岩に掘られた横井戸の跡や
おなかをなでる大黒様がいらっしゃいました。

とここでさっそく1回目の休憩(早すぎ)。

三日月堂花仙さんでお抹茶とお菓子。
北鎌倉 ー浄智寺ー_e0017161_1147923.jpg

銘は「黄菖蒲」だそうです。
花菖蒲はこれからですが黄色いのはもっと早くから咲いてましたね。
あれが黄菖蒲?
目にも鮮やかな黄色。
寝ぼけた体に甘いものとお抹茶がおいしかったです。
ちなみに夫はクリーム白玉でした。こちらも美味。

店頭に並ぶ「あじさい」なる
お干菓子と金平糖のちいさな詰め合わせが
たまらなくcuteだったので、
子供へのお土産(実は自分用)として購入♪ 
しばらく飾っとります。(笑)
by yurinippo | 2010-06-03 12:01 | travel