おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ロワゾブリュ

急きょ決まったお出かけだったので
清澄庭園に関してはリサーチ不足だったのですが
「森下に行ったらここでケーキ買って帰ろう!」と思っていたところは
忘れなかった!さすが私!(笑)

L'Oiseau Bleu(ロワゾブリュ) は森下駅すぐ近くの交差点にある
シックな店構えのパティスリーです。

テスト前のため家で留守番中の娘たちにお土産。
(将来のことを考えると、幼いうちからケーキを何かの代償にする習慣を
つけないほうがいいとは思うんだけど…)

e0017161_1636497.jpg


あ、名前を忘れちゃった。
ベリーシャンテリー、とかそういう名前だったような。(汗)

とてもよい材料で、丁寧に作ってある感じがすごくしました。
ベリー類がしっかり甘くて美味しくて、間にもイチゴがたっぷりで、
クリームもスポンジも、ふわふわで雲みたいでした~。あー幸せ。
2個くらい食べられちゃうかも!

ホール(5個分)で買って、
家ではどうしてもうまく切れないので、カットしてもらいました。
両親の分入れて6個に切れないかな~、と図々しくもお願いしてみたのですが
倒れちゃうからダメだそうで。(あたりまえか~)
こんなわがまま言うお客なのににこにこと聞いてくれて、
店員さんも感じ良かった。^^

また近くに行ったらケーキ買いたいです♪
[PR]
Commented by lazybug at 2009-11-25 20:22
6個にすると倒れちゃうってことは相当ふわふわなのだろうなぁ~
あーおいしそう。

私も学生の時「お土産」って言葉に弱かったなぁ~~
あんまり試験勉強とかしなかったけど・・・(笑)
お留守番しててもこのケーキ食べられたら喜んだだろうねぇ~

Commented by lazyMiki at 2009-11-26 00:46
>ケーキを何かの代償にする習慣をつけないほうが

ん~、でも、逆もできるわけで・・・yuriさんの方が、いずれそれでケーキ食べられるかも、で。

今は取り壊してしまった渋谷の東急文化会館の1階に、ユーハイムのティールームが入ってましてね。
取り壊しの割と直前に友人と入って、ショートケーキ食べたら、それがすんっごく美味だったんですよ。友人も感動して、やはりお嬢さんへのお土産に買って帰ったら、お嬢さんが「ひとりで2、3個いける」と言われたそうなんですね。
そのショートケーキと、お写真の雰囲気がなんか似てる気がします!
ユーハイムのティールームは、別に他のとこにもあるはずですが、建物すべてが取り壊されてしまったってことがあるせいか、何かマボロシのデラうまケーキって記憶なんですよねぇ。

・・・森下って、MOMAとかある辺りでしたっけ(ウロおぼえ)?
あと、ダイヤモンド屋さんとか(さらにデタラメ記憶)?
Commented by yurinippo at 2009-11-26 12:12
◆ayakoさま。
そうなのよ~。見た目は(6個に切れそうだけどなー)と思ったんだけど
食べて納得。
ふわふわスポンジにベリーたっぷりなので、重心が上の方にあるのよね。

実はこの日、私たちの留守中に子供たちでガトーショコラを焼いてたの。
すごいケーキだらけだったよ。(苦笑)
Commented by yurinippo at 2009-11-26 12:22
◆Mikiさま。
あ、逆の場合は何の問題もないですね!(都合がよすぎる気も)
そういう習慣をつけておいて、ことあるごとに母にケーキを買ってきてくれるんなら嬉しいです。
…が!
やはり「お出かけ我慢してテスト勉強」の代償は
「成績UP↑」であるべきで、
そこをケーキで満足しちゃうようでは親としてはフクザツなのです…。

をを!それこそ幻のケーキですねぇ。ユーハイムならあちこちにあるから
ちょっとショートケーキ買ってみようかな~。でもやっぱり別物なのかな~。
二度と食べられないと思うと、記憶の中の味覚がますます光り輝きそうです。

そうそう、東京都現代美術館はここら辺です。清澄白河の駅のが近いかな。
ダイヤモンド屋さん?うーん、ダイヤモンドにはとんと縁がないもので存じ上げませんけれども、きっとあるのでしょう。
あ、森下駅のそばには風船専門店があって、ちょっと入ってみたい誘惑に駆られました。(笑)
Commented by coro at 2009-11-27 11:08 x
ベリー系、さいこ〜♪
ホールなんて、もっとさいこ〜♪♪
おいしそうぉ〜^^
ケーキの王道!ベリー系。

この間、お義母さんがウチに来てくれて、
久々に「ダイニング若」風ちゃんこを作りました^^
(そこの料理人のレシピだったんで、ほぼお店の味?)
お義母さんはかならずケーキを買ってきてくれるんだけど、
私の大好きなモンブラン、
そしてみんなと一緒にいちごショートと各2つずつ。
さすがに2個一緒に食べれないけど、
ダンナさんとお義母さんはペロっと^^
ケーキの箱を見たとたん、「おお!いちごぉ〜」
lazyMikiさんがユーハイムのお話をしておられて、
関西では昔からの老舗の洋菓子屋さんで、
あの固めのバームクーヘンが無性に食べたくなるよ^^
今は関東の方が色んなユーハイムがあるね!
グループだけでも結構あってびっくりだ。
いちごのショートは結構こっちでも有名なのですよぉ^^
Commented by yurinippo at 2009-11-27 16:50
◆coroさま。
ベリー系さいこ~ですよね♪
私も大好きです。

ちゃんこ食べたいです~~。「ダイニング若」風ってどんなかしら。
ケーキも一人2個とはいいですね~~。
ユーハイムのバウムクーヘンやケーキは近所のデパートに売ってますが
Mikiさんのおっしゃってたティールームは近くにはないんですよね~。
でも今、無性にユーハイムのイチゴショートケーキが食べたくなってます。
今度デパートに行ったらきっと買って帰ります!!
あー、こんなにしょっちゅうケーキ食べたら太るよー(涙)
Commented by spica-mm7 at 2009-11-28 14:16
おひさしぶりです~~

と、来てみたら、、、おおいしそう~~
たべたいよ~~ん。
ケーキの季節ですね~。。
今年のクリスマスはどんなのかな~
家は子供達の誕生日が続き今月からゴールデン月間です^^;;
財布もきびし~~~い
Commented by yurinippo at 2009-11-30 08:15
◆popotanさま。
わーい、お久しぶりです~!
とうとう12月になりますね!
popotanさんちは12月がゴールデン月間なんですね~。
お誕生日にクリスマスに、賑やかで楽しそうです!!
あ、でもうちはお誕生日が無くてもクリスマスとお正月で
けっこうお財布きびしいかも…(涙)
可愛い手作りケーキが作りたいけど、さてどんなのにしましょう。
popotanさんちのケーキ、いつも可愛いですもんね、今年も楽しみです♪
by yurinippo | 2009-11-25 16:51 | sweets | Comments(8)