おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

焼き茄子のディップと豚肉のリエット

2種類のカナッペを作りました。

e0017161_2058377.jpg


ちょっと色の濃いほうが焼き茄子のディップ。
これ、夏の間中何度も作りました。
e0017161_2112467.jpg

今回は秋茄子を使ったのですが、茄子が違うと味も全然違うのですね~。
お醤油と白ゴマペーストが入るので、ちょっぴり和風の味。
でもフランスパンとすごく合うんですよ!

少し白っぽいほうが豚肉のリエット。
煮込む手間はかかりますが、ちょっとプロっぽい味になって大満足♪
e0017161_2134479.jpg

タイムを混ぜようと思ったのですが、ちょっと横着してローズマリーにしました。
(タイムは歩いて5分くらいの両親の家庭菜園に植えてあって、
ローズマリーなら庭にあるので…)


先日のナスのオイル漬けと同じ、この本のレシピから。

初めてさんにもできる保存食レシピ59 『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本

主婦と生活社



瓶詰め大好き~~~♪
[PR]
Commented by lazybug at 2009-10-09 22:34
この本、やっぱり買おうかしら。
なんかすごい興味深いよね。
保存食の本1冊持ってるんだけど、それもすごい好きで、豚のリエットも似たようなのが載ってたよ。
茄子のがすごく食べてみたいです。美味しそう~~♪

フランスパンかぁ~~~(遠い目)
Commented by tomton-cafe at 2009-10-12 21:57
美味しそうですね~
私も、この本速効図書館で借りてきたのに、全然作ってないのです^^;
オレンジピールとか、ナスのオイル漬けとかたくさん作りたくて、材料も買ってきて・・・これだから、駄目なのですねー(呆)

とっても美味しそう!やはり眠らしておかず作ろう!!
Commented by coro at 2009-10-13 10:00 x
ワォ!何だかフランス人みたいだ。
茄子のペースト?そんなのあるんだなぁ・・・
豚肉の・・・、これは私はきっと好きかも^^
そう言えば、神楽坂にフランス人が多いって言ってたなぁ。
こんな感じのをフランス人はパンと一緒に食べてるのかなぁ・・・
昔、フランス料理のお皿のデザインをしたなぁ。
今(お店が)あるかはわかんないけど、
何とかペースト、みたいなのが、
パンと一緒に出てきてたような・・・おしゃれだ。

あ、そうそう!
ハムヲ写真集が出来たの^^
我ながらカワイイ・・・^^;(いつまでも親バカで)
仕上がりがとってもよくって、感激しちゃいまして・・・
Commented by yurinippo at 2009-10-14 12:08
◆ayakoさま。
お返事が遅くなってごめんね~!
保存食、いいよねー。ジャムもそうだけど、
瓶詰めを作るのってなんだか楽しくって♪
今、うちの冷蔵庫は瓶だらけになっちゃってるのよ…。

茄子のペーストはホント美味しいよ!!
秋ナスはちょっと硬くてすり鉢で摺るのは大変だったから
柔らかい夏のナスの方がおススメ。
来年ナスがたくさん出回るようになったらぜひ作ってみてね!!
Commented by yurinippo at 2009-10-14 12:45
◆tomton-cafeさま。
私も図書館から借りてきて、結局作らずに返しちゃったレシピ本、
たーっくさんアリマス…
作ろうと思ってから実際に作るまでがすごく長いのです、私。

オレンジピールもすごく美味しそうでしたよね~~。
茄子のオイル漬けも美味しかったです♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね~!!
Commented by yurinippo at 2009-10-14 13:07
◆coroさま。
焼き茄子のディップは、焼き茄子の香ばしさとほのかな甘みが
白ゴマペーストと意外なほどよく合うんですよ~。
すっごくおススメです!
ただ、あまり日持ちがしなさそうなので、一気に沢山は作れませんけどね。
豚肉のリエットは豚バラブロックのような安いお肉でたくさんできるのに
なんとなく高級感が出てお得です(笑)
神楽坂には素敵な隠れ家フレンチのお店がたくさんありそうですね~~
都心なのに細い路地にも風情があるし、またお散歩に行きたいです。
coroさんはお皿のデザインもしたことがあるのですね!!
楽しそうです!!

お、ハムヲちゃん写真集できましたか!
ではさっそく見に行きます♪
by yurinippo | 2009-10-09 21:11 | cooking | Comments(6)