人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

谷根千プチ散歩① ~湯島天満宮と旧岩崎邸庭園

正確には、湯島は谷根千には入ってませんね…

連休明けの木曜日、下の子は運動会の代休だったので
恒例(?)の秋のプチ遠足に行ってまいりました。
去年の記事はこちら。
   →上の子と。 
   →下の子と

今年はお姉ちゃん受験生のため上の子バージョンは無しなのですが
下の子はずっと前から楽しみにしていたのです。

行けなかったお姉ちゃんのために、天神様にお参りしてきましたよ~。
谷根千プチ散歩① ~湯島天満宮と旧岩崎邸庭園_e0017161_171941100.jpg

うちのお姉ちゃんがたくさん勉強して第一希望の高校に受かりますように…

そして、私の前から行きたかった旧岩崎邸へ~。

谷根千プチ散歩① ~湯島天満宮と旧岩崎邸庭園_e0017161_17221931.jpg

さっすが三菱財閥創設者のお屋敷。
とにかく大きくて豪華!
あまり興味なさそうについてきた二女も「すごいー!」とビックリしてました。

ボランティアガイドのおじさんに
「あれ?学校は?」と
完全にインフルエンザ休校の疑いをかけられてます(笑)。

運動会の代休と知ると、壁紙の説明を小学生にも分かるように
丁寧にしてくださいました。
金唐革紙、知ってます知ってます!
こないだ青森銀行記念館で見てきたもの!

谷根千プチ散歩① ~湯島天満宮と旧岩崎邸庭園_e0017161_17251069.jpg

二階ベランダ。

谷根千プチ散歩① ~湯島天満宮と旧岩崎邸庭園_e0017161_1725322.jpg

柱の彫刻。

谷根千プチ散歩① ~湯島天満宮と旧岩崎邸庭園_e0017161_1726238.jpg

刺しゅうの天井。

谷根千プチ散歩① ~湯島天満宮と旧岩崎邸庭園_e0017161_17321147.jpg
ドアのステンドグラス。


で、次、ようやく下の子の本当に行きたかったところへ~。
(長いので次の記事になります)
by yurinippo | 2009-09-26 17:39 | diary