人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

いちじくのパテ

いちじくを買いました。

ジャムにしようかと思ってこの本借りてあったんですけど

ジャム食本 (AC MOOK)

福田 里香 / アスコム


いちじくジャムと同じページにある「いちじくのパテ」を作ることに!
ジャムの材料プラス粉寒天で出来ちゃうし
なんだか美味しそうなんだもの~~^^

この本、手順も簡単だし、なかなか思いつかないけど美味しそうな組み合わせで
なんだか良さそうですよ。
福田里香さんてお菓子へのアプローチの仕方がちょっと変わっていて大好きです。
マンガとか、美味しそうな音とかね~。

いちじくのパテも簡単にできました。
皮をむかないレシピ。そういう楽なところが私向きだわ~~
いちじくのパテ_e0017161_1734658.jpg

甘くてプチプチ♪おいしー♪
ややのし梅に似た食感。

あ、でも、もうすこしいちじくゆっくり煮るべきだったのだね。
書いてあるより短い時間で煮詰まっちゃったのでちと皮が残ったよ…
私は全然気にしないけど(^^;)。

意外とたくさん出来たので
昨日焼いたカンパーニュに、クリームチーズと一緒に乗せてみました。
いちじくのパテ_e0017161_173699.jpg

えーとね、私はこれ、別々に食べたほうが好きかも。(笑)
ジャムならとても美味しいと思うよ。次はジャムだな~。
by yurinippo | 2009-09-19 17:44 | sweets