おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

残念な桃のはなし

先週、いつだったか夫が出張先から電話かけてきて
「桃がさー、10個で450円て安い?」
というものだから「安い安い!買ってきて!!」と頼んだのです。

が、ワタクシその時大事なことをすっかり忘れてしまっておりました。

夫がバイク通勤だったことを!




案の定、帰ってきた夫の手には無造作にビニール袋に入れられて
ぐちゃぐちゃにつぶれた10個の桃が……(X_X)

「桃の運び方はそうじゃないだろう!」と夫を責めても後の祭り。
自分でもショックだったらしく、しょんぼりしてたのでその辺で。

でもやっぱりもう1回だけ言わせて!「つぶれてない桃が食べたかった…」

とりあえず、すぐに5個(!)剥いて家族4人で黙々と食べました。
うーん、とても甘くておいしかっただけにホントに残念!

残った5個は、軽く煮込んで桃シロップを作ってみました。
あーなんかもったいない!(笑)

e0017161_15392264.jpg


ヨーグルトに混ぜたり、ソーダ水で割ったりしても美味しいです。

かき氷にもかけてみました。桃&コンデンスミルク。

e0017161_1543235.jpg

(今カメラ修理中なので携帯カメラの画像ですが…)

美味しいです。(T_T)


実は先日来、とても行きたいかき氷屋さんがあるのですが
そこは日曜日だけしかやってないの。

今ちょうど、季節限定で「白桃」ってのがあるはずなんだけど、、、
終わるまでに行くことが出来るでしょうか??
[PR]
Commented by noadog at 2009-07-27 16:41
桃シロップー♥
美味しそう^^ わたしも作りたいのに、桃を買って帰ることができず(>_<)
20個で千円なんですよー!桃の箱抱えて、ギュウギュウのバス乗って帰るのを悩み中。
やはり、持ち帰りには最善の注意が必要なんですね。
ビニールに入れてもらおうと思ったのですが、潰れちゃうのかー。
でも、わたしは、桃ジャムを作りたいので、潰れてもいい?(笑)
yuriさんのかき氷、メチャクチャ美味しそう!
ああ、だめ、こういうのを見ると、かき氷器がほしくなります。ガリガリ~♪
さらさらな氷ですよね?
スーパーに置いてある、カップのかき氷みたいに、氷のつぶなんて、全く見当たりませんものね。
うらやましい!!!
氷だから、洗うのも面倒じゃないですよね?拭けばいいだけカナ?横着者です^^;
欲しい!電機屋さんで見てこようカナ♪(モウ買う気?お値段と相談!笑)

↓保存食の茄子も綺麗!
ピタパンも美味しそう~♪すっごいお洒落です!!
わたしは気に入ると、続けて食べちゃうから、保存食にならないのですよね^^;
茄子が取れすぎだなんてうらやましい。
わたしも来年チャレンジ☆
Commented by lazybug at 2009-07-27 23:54
ここにも桃ーーーー
実は最近はついついスーパーで桃を買ってしまう上に、かなり頻繁にMikiさんの桃の写真が頭にちらついてしまって、更に桃欲求が強まっている中ユリさんまでも!!

スーパーで買った桃と、実家に届いたお中元の高そうな桃。
美味しさは同じぐらいだったよ。なんか嬉しかった。
桃10個で450円は破格だねぇ~~つぶれてても良いから誰か買って来てくれーって感じ(笑)。
Commented by coro at 2009-07-28 10:20 x
桃。安いね!近所ではそんな安いとこないし、傷みやすいし、
会社のお中元で食べたぐらいかなぁ・・・
福島に住んでた時は、とにかく桃や他のくだものが安かった^^
野菜もみんな、安かったよ。
そんな感じで暮らして、大阪に帰ってくると、
「げ!なに?すごい高い!」って感じで。
しかも、私が住んでるとこはちょっと物価が高いから余計に・・・
桃なんて、今じゃ高級で普通のスーパーでさえ、
手が出ないぐらいですぅ・・・(T_T)
ちなみに清水白桃が大好き!滅多に食べないけどね^^;
こうやって、コンポートやジャムにするっていいね!
味がよければ、全てよし^^b

ところで「楽をしたいがゆえの努力」が
要するにこつこつですよ^^
楽ができる人ほど、賢人であり、工夫をするために
頭を使うからね!主婦の鏡ってわけなのだ^^v
Commented by yurinippo at 2009-07-29 15:53
◆やぎこさま。
20個で千円!それもお買い得ですね!!
20個持って帰るのは大変ですが、それだけあったらジャムにするのももったいなくないですよ~。
やっぱりね、たいへんでも、ビニール袋より箱で持ち帰るのをおススメします。ホントに泣きたいくらいのつぶれ方でしたもん(T_T)

かき氷器、うちのはキティちゃんがデカデカとついたおもちゃみたいなやつです。^^子供がもっと小さい時に買って以来、夏になると大活躍♪その代り冬はすごい邪魔です…。
やぎこさんは電動のを買うおつもりですね!そのほうがきっと楽ですね。手で回すやつは安いです。たぶん2000円くらい。^^
夏はかき氷ですよね!
Commented by yurinippo at 2009-07-29 15:57
◆ayakoさま。
Mikiさんのとこの桃は、ありゃ芸術品ですよね~~。
あれくらいの桃スイーツを食べようと思うと、遠くまでしかるべき金額を出して食べに行かねば…。ああ、高級ももスイーツ、食べたいよう~~

そうなの、スーパーの安い桃でも美味しいのあるよね!
(不味いのもあるけど…)
当たりを買うと嬉しいよね~~。
この450円桃も、電話で聞いた時はわくわくだっただけに、つぶれた桃を見たときのショックは大きかったよ…(涙)
Commented by yurinippo at 2009-07-29 16:02
◆coroさま。
福島いいですね~~。桃もほかの果物も美味しそうです~~。
関東だと、山梨の桃が良く手に入りますがそれも美味しいのよね。
450円で10個ってのは、私も初めてでした。
産地でもその値段はないんじゃないかな。きっと熟れすぎていたか何かだったのだと思います。(でなきゃあそこまでぐちゃぐちゃにつぶれないと思うので)

ま、結果的には美味しい桃シロップが出来たので良いことにしますが…
やっぱり生で食べるのが一番好きなんだけどな~~。
by yurinippo | 2009-07-27 15:49 | sweets | Comments(6)