おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

レモンサブレと買ったものの使わない道具

レモン味のお菓子が作りたくなってレシピを探したのですが
結局いつも作っているサブレにレモンの絞り汁と皮を入れた
レモンサブレを焼くことにしました。

e0017161_13472310.jpg


特宝笠という薄力粉をつかったら、ほろほろと崩れるような食感になりました。
クッキー類は有塩バターで作るのが好きだったのですが
今回無塩バターで作ってしまいました。…やっぱ有塩バターのが好みかも。(笑)
そんでもって、もうちょっとガツンとレモン味のが良かったな~。

ちょっと前に欲しくて買ったレモンゼスター(皮の表面削るやつ)をようやく使ってみました。
細切りが簡単に出来て便利なのですが、今回のレモンサブレに限って言えば、
フツーにおろし金でガリガリやった方が香りが立ったのかもしれません…。


欲しくて買った道具といえば…

カイザースタンプも初めて使ってみたのです。(いつ買ったんだっけ?)

e0017161_13544910.jpg


押しつけ加減が分からなくって、
まったく形のそろっていないカイザーゼンメルが出来てしまいました。
とほほ…。

道具だけ揃えればいいってもんじゃないって、よーっく分かりました。
もうちょっと使いこなせるように頑張ります!!
っていうか、買う前にちゃんと使えるかどうか、よく考えてから買わなきゃ!
と肝に銘じました、ハイ。(反省)
[PR]
Commented by noadog at 2009-06-08 15:00

あー、美味しそう!暴食気のわたしには、美味しい画像は、胸が苦しいです(T_T)
食べたいよぅ、食べたいぃ~!!
レモンのお菓子、たまに食べたくなりますねm^^m
でも、わたしの場合は、市販のレモンピールのお菓子です^^;
スーパーで国産のレモン、見かけないんですよー
Oisixにも売ってなかったのです!
有塩バターのお菓子と言えば、「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」試してみたいのに、
図書館の予約はいっぱいです!

カイザースタンプ、欲しいと思っていたんです♪
このスタンプを押すだけで、見た目だけじゃなくて、「味や食感まで変わる」って、
レシピ本にあったので、エ?そうなの?と思いまして^^
yuriさんのパン、形綺麗ですよ~m^^m
スタンプしたら、味も違ってました??興味津々!
Commented by mityun at 2009-06-08 15:13
レモン味だなんて爽やかそうだなぁー
サブレ好きなの私
ひよこサブレが食べたくなってきた(笑
ガイザーのスタンプ持ってるんですねー
私も買いたいと思いながら きっと一度しか使わないかも…と思ったら なかなか買えないの
美味しそうに焼けてるね~
Commented by spica-mm7 at 2009-06-08 18:23
とってもおいしそう~~♪レモンサブレ、、、いいですね~~ホントさわやかぁ~食べたいです。。今丁度紅茶のんでるし^^;
カイザースタンプ、私は「サークル型」を持ってます。同じく。。。初めて使ったときは押し加減がわからず、弱すぎてなんだか中途半端な感じになりました。。次回強めに押してみたら、いい感じにできて^^
かわいらしくできました^^v
なくてもいいかもだけれど、あったら便利な一品ですよね☆
Commented by lazybug at 2009-06-08 21:28
カイザースタンプか・・・・(遠い目)
1回使ったきりどこにやってしまったのやら。

私もレモンゼスター欲しいの!無駄に。
全然必要ないんだけどね。なんか綺麗だよね、細切り。
レモン味のお菓子大好き!オレンジ味も。
美味しそう~~ほろほろ崩れるなんて理想的だね~~
Commented by lazyMiki at 2009-06-09 00:18
レモンサブレっていうと、私なんかだと、「赤毛のアンの手作り絵本」に出ていた麗しい写真がすぐ思い浮かびます。
あの本買ったのって、もう何十年前のことだ・・・?
買ってすぐの頃はやる気も結構あって、トライした作品とかもあるんですけどねぇ~。
レモンサブレ、レモンの形で、なんかレモンクリームがはさんであったような気がする・・・って、これはトライしてません。
笑ったのが、ポテトグラタン。本にあったのとそっくりの耐熱容器を、探し回って買って来たところが(そんな高くなかった)。
デカすぎて、うちのオーブンに入らなかった。
料理に入る前段階で失敗して果てました。どーせ、サ。
Commented by tomton-cafe at 2009-06-09 22:06
レモンサブレ^^
とっても美味しそうです。
ホロホロ崩れる感じがいいですね。
うーん!食べたい!!
カイザースタンプ・・・(・・?)
初耳です。
ホントにパンのことは(他のこともだけど)無知の自分が情けない。。。
私も考えず、いろいろ買ってくるタイプです(><)
買う前にちょこっと考えるだけ・・・ができなくて^^;
Commented by yurinippo at 2009-06-10 10:05
◆やぎこさま。
ジメジメと蒸し暑い時って、さわやかなレモン味が恋しくなりますよね~。
それなのに、国産レモンはこの時期売ってないんですよね。
我が家では、冬の間に生協でごっそり買っておいて、1個ずつラップでくるんで野菜室に転がしてあります。こうすると意外と長持ちしますよ~~来年試してみてね♪
がちまい家のオーガニックな焼き菓子、気になります。私も図書館に予約入れてみようかな~。

カイザースタンプ、食感は変わりますね~。同じ生地で丸パン焼くのに比べると、皮はうすくてカリカリで軽い焼きあがりになるような気がします。
味は…味は…鈍感なのでよく分かりませぬ^^;
でも実は、フォークの横の所でも代用できるんですよ!!(笑)
Commented by yurinippo at 2009-06-10 10:10
◆mityunさま。
ひよこサブレ~~♪私も好き♪
うちの子供たちも、姪っ子たちも好きなので時々買ってます。
mityunさんもサブレ好き?ホロホロも美味しいけれど、ザクザクっとしたのも大好きなのです!
カイザースタンプ、危うく1回も使わずに存在を忘れちゃいそうになってました。^^;買ったからにはたくさん使わないと!でも、買わなくてもフォークの横のカーブを押しつけても大丈夫ですよ~。
Commented by yurinippo at 2009-06-10 10:17
◆popotanさま。
ありがとうございます~~。紅茶にきっと合いますね~~~。
もうちょっとレモン味がする方が好みなので、改良したいと思います。
カイザースタンプのサークル型??と思って検索してみたら、
うわ~こんな渦巻のカイザースタンプがあるんですね!!
可愛い、可愛すぎる…欲しい…(笑)
そうそう、強めに押した方がきれいに出来ますよね~。と私も今回学びました。
Commented by yurinippo at 2009-06-10 10:27
◆ayakoさま。
ayakoさんもカイザースタンプあまり使ってないのね…
やっぱりこういうものって、しまいこんじゃう運命なのかしら。
お菓子やパンの型を買うかどうか迷った時、私は「10回以上使うか」ってのが一つの基準なんだけど、買う時は「10回くらい使うよ」と思って買ってしまうのよね~(笑)見通しが甘いのだわね。
レモンゼスターも、どうも10回は使わない気がするよ…(涙)
Commented by yurinippo at 2009-06-10 10:46
◆Mikiさま。
赤毛のアンの手作り絵本がやっぱり気になって、とうとう図書館に予約を入れてみました!とりあえず1巻目「少女編」てやつ。
楽しみです~~♪私にも作れるものがあるかな??
耐熱容器はオーブンに入らなかったですか!!残念!!
よく似たお皿から探すなんてMikiさんこだわってますね~。
形から入って失敗することは私にとって日常茶飯事(この記事のレモンゼスターもカイザースタンプもそう…)ですが、耐熱皿だったらオーブンに入れないお料理用にも使えますしね。
それとも、もっと大きいオーブンに買い替えるとか??
Commented by yurinippo at 2009-06-10 10:50
◆tomton-cafeさま。
サブレがホロホロっとした食感に出来たのは、実は初めてなんです!
いつもはザクザクっとした感じで、それも大好きだからいいんですけど、ホロホロも美味しいですね~。っていうか、家で出来ると思わなかったのでうれしいです。
カイザースタンプはね、別になくてもいいのですよ。
でも欲しくなってしまうのですよね~。
tomton-cafeさんもどうやら仲間ですね。うふふ♪
買ってしまったものはしょうがないから、あとはガンガン使うだけです!
(すっかり開き直ってます…)
Commented by coro at 2009-06-10 13:09 x
レモンのお菓子って、
これからの季節にぴったりだね!おいしそう^^
サブレって言うのがまたいい^^b
料理道具はあまり詳しくないんで、
なんとかスタンプは想像が付かないんですけど、
買って、一度きりはあるなぁ。
極力モノを増やさないように気をつけているけど、
クグロフ型は私にとってはいらないモノでした・・・
なんかいいアイディアかお菓子、知らないでしょうか?
っていうか、いりませんか?^^;
Commented by yurinippo at 2009-06-10 15:14
◆coroさま。
やっぱりこの季節はさわやかなレモン風味がいいですよね~。
もうちょっとレモンをきかせたやつをまた作ろうと思います♪
あ~、クグロフ型、私も持っててあんまり使ってません…(笑)
でも結構便利ですよ。何を焼いても、クグロフ型になるので(当たり前)形の失敗っていうのがありません。…と言いつつ、自分もしまい込んでるんですけどね…今度何かクグロフ型で作ろうっと。
∑(゜o゜) ハッ、そういえば、マドレーヌのシェル型は、まだ1度も使ってないんだった。あれも使わなきゃ!!
by yurinippo | 2009-06-08 13:59 | sweets | Comments(14)