おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

レモンサブレと買ったものの使わない道具

レモン味のお菓子が作りたくなってレシピを探したのですが
結局いつも作っているサブレにレモンの絞り汁と皮を入れた
レモンサブレを焼くことにしました。

e0017161_13472310.jpg


特宝笠という薄力粉をつかったら、ほろほろと崩れるような食感になりました。
クッキー類は有塩バターで作るのが好きだったのですが
今回無塩バターで作ってしまいました。…やっぱ有塩バターのが好みかも。(笑)
そんでもって、もうちょっとガツンとレモン味のが良かったな~。

ちょっと前に欲しくて買ったレモンゼスター(皮の表面削るやつ)をようやく使ってみました。
細切りが簡単に出来て便利なのですが、今回のレモンサブレに限って言えば、
フツーにおろし金でガリガリやった方が香りが立ったのかもしれません…。


欲しくて買った道具といえば…

カイザースタンプも初めて使ってみたのです。(いつ買ったんだっけ?)

e0017161_13544910.jpg


押しつけ加減が分からなくって、
まったく形のそろっていないカイザーゼンメルが出来てしまいました。
とほほ…。

道具だけ揃えればいいってもんじゃないって、よーっく分かりました。
もうちょっと使いこなせるように頑張ります!!
っていうか、買う前にちゃんと使えるかどうか、よく考えてから買わなきゃ!
と肝に銘じました、ハイ。(反省)
[PR]
by yurinippo | 2009-06-08 13:59 | sweets