人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ホシノ丹沢で山食とバターロール

やぎこさんやMasumiさんが酵母で美味しそうなパンを焼いてらして
と~~ても美味しそうで食べたくなってしまい、
久しぶりにホシノ丹沢酵母を起こしてみました。

冷蔵庫でずいぶん眠ったままでしたが、元気にブクブクしてくれました~
暖かくなってきて、酵母びよりですね。

山食。

ホシノ丹沢で山食とバターロール_e0017161_17421716.jpg


実はこれ、1次発酵でずいぶん発酵過多になってしまいました。
だからかなりボロボロな感じに…
涼しいから室温で一晩かかるかな~と思って出しっぱなしにしておいたら、
朝起きて「ぎゃーーー!!!」とびっくり!
ボウルからあふれ出しているんですよ。
寝坊×酵母が元気×夜思ったより暑かった…って
どれをとっても読み間違えてましたねー。
あんなにパンの生地が膨らむものだったとは!(笑)

幸い、なんとか型に収めて焼くことはできましたけど、
ちょっと発酵臭がきつくてあまり美味しくなかった。
あと、発酵過多だとホントに焼き色付きにくいってこと、よく分かりました。


反省を生かして、朝になってから仕込んだバターロール。

ホシノ丹沢で山食とバターロール_e0017161_1748672.jpg


うん、この暑さなら一次発酵5時間半ってとこですね!
これは時々様子を見ながらやっていたので発酵では失敗してません。
なかなか美味しかったです。
もうちょっとふんわりした形にできればなお良かったな。
by yurinippo | 2009-06-04 17:53 | bread